2017年4月7日金曜日

多国籍マイノリティー。

少し前にね、夕方からある教会で勉強会に参加したの。

その勉強会の参加者ってさスペイン語圏7割、英語圏2割、その他諸々1割って感じ。

で、バイリンガルは存在するから必然的に会話というか主言語がスペイン語になる。

当方スペイン語なんて3つしか単語を知らない訳で・・・。

だけど『あっ、ゴメンゴメン!スペイン語わかんないよね~』って言われて次の話題に。

これ、ヨーロッパ圏では当たり前でいちいち翻訳してくれる心遣いは日本人ならではのおもてなし。

知らなきゃ勉強してからおいで。
もしくは、知ってる人に後から聞きな。

これがヨーロッパ圏というか大陸文化というかのスタンダード。
そう、多民族のスタンダード。

だから、日本のおもてなしが凄いとか他の国がダメとか、そんな事が言いたいんじゃなくって、大切なのは日本にいながら日本人としてマイノリティになったよって事。

で、この事を話した時に『えっ!?その人達は日本語もろくに話せないのに日本にきたの?』って言う人と『やっぱり、相手の使う言語が使えるって大切な事だね。その事が学べて素晴らしい経験をしたね。』っていう両極端な事を言われて、自分は後者の意見がしっくりきたというお話し。

そして、日本人だって日本にいながらにして日本人としてマイノリティになる事あるよ。
っていう事を今日まなんだというお話しでもある訳で。

偉そうに講師として人前でお伝えさせて頂いている時に僕が一番伝えたい事。
それはね。人は物理的に一夜にして老ける事はない。でも、一夜どころか、今この瞬間に障害を持つかも知れない。それは他人事ではない。と、いう事。

その事を言語とかコミュニケーションという視点からも学べた。
 やっぱり思い込みや押し付けは可能性をせばめるね。

アナタの常識は僕の非常識。
そして、それと同じく僕の常識はアナタの非常識。
だからアナタという人に興味が沸くの。

だけど、だからって、僕に私にもっと興味を持って!って言うのは、ちょっと違うという事なんだろうね。

わかっちゃいるけど難しいお話し。

何かちょっと、もっともらしく書いたけど、ようはスペイン語を僕だけが話せなくって物凄く取り残された感があって、でもそれに誰も気付いてくれないのが、とてもとても寂しくって悔しくってまぁ、あんたら、そのうちそこそこスペイン語喋れるようになったらビビれよな!って、ただそれだけの事なんだろうね。

おしまい。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ

2017年4月6日木曜日

わかっちゃいるけど、やめられない。というお話し。

さて、不思議なもので人という生き物は『動くな』と言われると、無性に動きたくなる生き物ではないだろうか?

ようは『するな!』といわれると、したくなる。

その最たる例というか、舞台となるのが冠婚葬祭の特に『葬』いわゆる故人との別れの場である。

何せ歴史と伝統、そしてしきたりを重んじるのが我ら日本人。

身近な親類縁者や先輩や後輩に同僚ともなれば、今生の別れとは辛くも悲しいものである。

しかし、誤解を恐れず言わせて頂けるのであれば、遠方の血縁者となれば、これまた話が変わってくるのではないだろうか?

人生経験豊富な皆さんであれば御経験もあるかと思うが、葬儀や通夜が初対面となる遠方の親戚というのは、ちょいちょいおられる。

この、『ちょいちょいおられる。』というのが非常に厄介で、様は『故人のみならず周囲の親族はじめ参列者の全員がほぼ初対面』というのは色々な意味で緊張するものではないだろうか。

そうなってくると、男性は御酌をしながらほぼ初対面の殿方と当たり障りのない世間話をし、女性はといえば、これまた洗い物や来訪者の誘導をしつつ奥方達と、これまた当たり障りのない世間話に旦那の愚痴をホドボドにするのいうのが世の常ではないだろうか?

さて、そうこうしているうちに、通夜や葬式という『笑う事の許されない』儀式、そう『リアル笑ってはいけない』がやってくる。

何せその場に居合わせているのは縁も所縁(ゆかり)もあるけれど、初対面の人達なのである。

再度、誤解を恐れずここはネタの場である事を前提に話を進めさせて頂くと、そう!感情移入もなにもあったもんではないのでる。

『福祉関係の仕事をしていて何を失礼な』などという声が聞こえてきそうだが、本音を言えるなら、そのような遠方の親戚の葬儀や通夜を経験した人というのは案外多い事でしょう。

以前も、この様な事件に遭遇した。

親族代表で参列したものの、故人も含めほぼほぼ全員初対面という御通夜である。

なぜか親族席に座らされ(というか当然なのだが)、フト目を前の参列者にやると、首筋のホクロから一本太く長い毛がニョロンと生えているでわないか。

何気ない日常であれば何て事はないのだが、ここはそう『笑ってはいけない』環境なのである。

こうなると、ハシが転がっても爆笑してしまう厨ニよろしく変なスイッチが入ってしまい、もう笑いを堪えるのに必死にならねばならない。

息を殺し、必死に肩をワナワナと震わせ笑いを堪えるそのさまは、傍目には故人を想い涙を堪える血縁者に映るだろう。

しかし、事実は小説より奇なりとは良く言ったもので、こっちとら決して笑いを許されない環境で笑いを堪えるのに必死なのである。

何とかそのホクロ毛ニョロン叔父さんが御焼香に向かい視界から消える事でその瞬間は事なきを得た。

しかし、事件というのは続くものである。

いや、ホクロニョロンはその後に待ち受けていた大爆発への序章に過ぎないのであった。

その大爆発、そう、エクスプロージョンは、そのホクロ毛ニョロン叔父さんが御焼香を終え、続いて後列の自分達も御焼香を終えて席につき厳かに視線を前列に鎮座したホクロニョロンの主に向けた時に突然起こったのだ。

なんと、御焼香に向かう前には確かにあった太く長いニョロンとした毛が見当たらないのだ!

そう!ここに確かにあったのに!

ニョロンよ、どこへ行った!

いや、黒く大きなホクロに光の加減も相まって目の錯覚かと、何度見直しても見つけられないのだ。

いまいちど言おう!

どこへいった!ニョロンよ!

と、思っていると、この魂の慟哭が通じたのか、ニョロンの主が突如振り返ったのだ。

すると、どうだろう。

このニョロン主の鼻から一本、太く長い鼻毛がニョロンと出ているでわないかっ!

首筋から鼻へニョロンがワープした!

おかえり!ニョロン!

オー、マイ、ニョロン!

もう、君を離したくはない!

その、つぶらな瞳でいつまでも僕を見つめていておくれ!

って、瞳も何もタダの毛やないかぁ~いっ!

アカン!ムリだ!

もう、ダメだ!

この時は肩を震わせトイレへ駆け込む事で、故人をたいそう思う若者を演じ、事なきを得たのは日頃の行いの賜物であろう。

このように、何事も制限がかかると何かと想像をいとも簡単に凌駕する事件が発生してしまうものである。

ようは何が言いたいかというと、明日というか今日は起きたら、それはそれは御偉い大学の学長や理事長達との面会があり、しいてはその印象次第で自分の来年というか法人の何か色々と将来の事が変わってしまうという、そんな、いわば『絶対に笑ってわいけない環境』に行かなければならないのだ。

そんな所ででも、『いつもと変わらずアナタの本音を語れば良い。』と言われたのだが、『冷やし中華はいつ始まりますか?』とか『アンタら勉強のし過ぎで一般常識無いやろ?電車の切符の買い方知ってる?』とか、絶対言っちゃダメな事を言ったらどうなるのか、実はワクワクして寝れないのである。

そんなこんなで、呑んでも呑んでも酔えない夜を過ごしているので、思いやりのある暖かい方は明日の朝10:30頃に
『そろそろ起きてる?』
的なお電話を頂ければと思う。

さて、次は何を呑もうかな?

それではひとます、お休み地球。

こんな文章をとある日の夜更けに酔っ払った勢いでLINEに投稿した訳だが、元来ビビりな性格が功を奏したのか2時間前には起き上がり何とかなったあたり、小心者の為せる業。

お陰様で学長や教授との面会も首の皮1枚で繋がった・・・と、思いたい。

えっ!?電話は何件かかってきたかって???

もちろんゼロ件ですが何か?

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ

2017年4月5日水曜日

ブログ再開

2009年11月19日のボジョレー解禁日に『徒然なる思考』という名前で始まったこのブログ。

何だかんだで投稿していたけど、2011年に内輪でWebラジオでもやろうか?って話しになって、そんなこんなでパーソナリティーとして共同でブログを始めたら、そっちが楽しくなってコッチのブログを更新する事もなくなり・・・

同年2月4日の更新を最後に放置してた訳だけど・・・
まぁ、それから色々とありましたよ(笑)

docomoからiPhoneが出ただけじゃなく、いまやSIMフリーなんて当たり前。
タブレットなんてちっとも珍しくもなんともない。

Webラジオだ何だってのも3年程で見事空中分解(爆)

で、そのブログもパーソナリティーってキャラがあるから中途半端に友人知人も知っているから、本音で毒を吐くこともできないわけで・・・

LINEのタイムラインに公開範囲を限定して色々思った事を綴ってたんだけど、そんなの、ちょっと考えりゃわかるけど書き手に何のメリットも無いわけで(笑)

何か思った事を愚痴も含め、全く知らない大海原へアウトプットしたいなって思ったんだけど、何か時間の経過と共にアドセンス周りでGoogle先生のルールが変わったみたいで、さぁ大変。

そんなこんなで『んじゃTwitterのサブ垢で毒吐くか』って思ったりもしたんだけど、それこそ誰得ってお話し?(笑)

その時というか、今日仕事をしてて気付いたというか思い出したのが、このブログ『徒然なる思考』。

おっ!このブログあったやん!って事で復活したってわけで(笑)

帰宅早々というか仕事しながらブログのタイトルや『徒然なる思考』から何をどう変えるかを考えつつも、帰宅するなり設定つついて御飯食べて晩酌してようやく今f(^^;

個人的にも気付けば商売しながら大学生になってたりと、それなりに変化もしてきたのでアウトプットの場という意味でこのブログを使えたらなと。

って事でブログのタイトルも主旨も変更(笑)

なので、今日以前のエントリーについては順次非公開にしていって、ここでは新たに個人的なアウトプット時々妄想を書いていく予定。

まっ、いつまで続くか微妙っちゃ微妙やけどね(笑)

しかし、何が驚いたって『徒然なる思考』を始めた2009年11月19日のエントリーを見たら、今は無くてはならないのに当時の自分はワインが苦手やったって事(笑)

まっ、それも時の成せる技なんでしょうね(^^ゞ

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ