2010年4月11日日曜日

Xperia (SO-01B) を取り巻く環境について思う事。

docomoからSony Ericsson製のAndroid端末
Xperia (SO-01B)の販売が開始されて約1週間が経過した。

実際、発売日に手に入れたんだけど
端末がどうのこうのじゃなくって、周りの環境について
発売前から思っていた事を少々・・・。

何しろSony Ericsson製のAndroid端末ってだけあって
発売前からの盛り上がりは、皆さんもご存知の通り。

ただ、ドコモショップスタッフが全くもって、
このXperiaについての知識を持ち合わせていないのは
発売前から気になっていた。

もちろん、メーカーやキャリアからサンプル版とか
『発売前にご意見をお聞かせ下さい』とかって実機を頂戴する事も
あるけど、それは一般的ではないと思うので
あくまで今回のエントリーは一般の1ドコモユーザーの意見として
読んでもらえればと思う。

ってか、よっぽどブログや書籍の方が発売前にも関わらず
詳しく紹介されているし、ドコモのフタッフさんから
『ネットで検索された方が、詳しく紹介されていますので・・・』
と言われた時にはビックリした。

しかも、彼ら・彼女らの言うサイトってのは
docomoの公式サイトやXperiaの公式サイトではなく
いわゆるアルファブロガーさんの記事を参考にしてねって意味だったから
その驚きも倍増だった。

いくらメーカーやキャリアが良い商品を開発・制作しても
一般ユーザーはドコモショップなり量販店で購入する人が大半だと
どうして頭が回らないんだろうかと本当に不思議でならない・・・

で、1週間も経てば・・・と思って先日ドコモショップに
ある事を聞きにいったんだけど・・・

『お調べしますので少々お待ち下さい』
『まだ、どの店員も持っていないので・・・』

と、待つ事30分・・・

そりゃ、
『自分達よりも、まずはお客さんに商品を』
って考えはわかるんだけど・・・

このアフターフォローの素晴らしさときたら、これぞまさに
『筆舌に尽くしがたき事かな』
だと思う。

モノが良いだけに本当に、この対応は残念でならない。

売ったら終わりかい?
って思ってるのは、きっと僕だけじゃないと思う。

で、そんな僕が参考にさせて頂いたのは
このブログエントリーこの書籍だったので
Xperiaユーザーでお困りのかたはご参考頂ければと思う。
(因に購入前の参考になったのは、この書籍

Xperiaファーストインプレッション ー カイ士伝 ー

 



ってか、クドイようだけど
モノは素晴らしく良いだけに、販売員の教育を
もっと徹底して頂きたいと心底思う。

『知りません』『分かりません』を
連呼してるようじゃぁ、殿様商売と言われても
そら、しゃぁ〜ないっすよ・・・

 

0 件のコメント:

コメントを投稿