2010年2月25日木曜日

通勤電車内で新聞を読む事について。

たまに通勤時間帯の混み合った電車に乗る事がある。

その時に毎回思う事が、混雑しまくった電車内で
新聞を読むって行為が、どれだけはた迷惑な行為なのか
本人は気付いているのかどうかって事。

なぜに、はた迷惑と僕が感じるのか。

・ページをめくるバサバサって音が耳障り。
・ページをめくる時に肩が異常な程にぶつかる。
・ページをめくる・・・もぉこのくらいで。

ようは、彼らが混み合った車内で必要以上に
空間を占領しているって事ね。

そもそも、新聞なんて早起きして
コーヒーでも飲みながら、十分に読めるし
それで十分だと思うのね。

そのうえで、通勤時間を有効に使いたいのであれば
興味のある書籍を読んだり、スキルアップの為の本を読んだり
携帯からネットで情報集種したり、オーディオブックを聞いたり
とかすれば良いと思うの。

で、悲しいかな、この手の迷惑行為をしてる人が
読んでる新聞が『日本経済新聞』だったりするから
タチの悪さも倍増・・・

肩がぶつかった時に謝りもしなければ
バサバサ音(勝手に命名)に迷惑そうな顔をすれば
『オレは天下の日経読んでんねん。
 向上心の無いキミとは違うのだよ。』
って、いわゆる『どや顔』で応戦してくる所が
何とも彼らのお茶目な一面だったりする。

そもそも、早起きってな自己管理すら出来ない人なんだから
この手の人にイラッっとしても仕方の無い事って事ですかね?

0 件のコメント:

コメントを投稿