2010年2月26日金曜日

閉店上手は商売上手

世の中、不景気ってので
閉店しちゃうお店が多いのは本当に寂しく思う。

でも、この閉店。

閉店の上手なお店ってのは復活も早いって思うの。

そりゃ資金繰りが苦しかったりショートするから
閉店するんだろうけど、閉店上手な店とそうでない店
ってのは確かにある。

閉店が下手なお店ってのは、ある日突然閉店。

閉ざされたシャッターには何の張り紙もなく
店の前や酷い場合は、近所の電柱なんかにも
看板は貼りっぱなしの置きっぱなし・・・

ほら店も閉めんとアカンでしょ。

逆に閉店上手なお店ってのは
前もって店内に閉店の告知をしたり
閉店後もシャッターには、今までお世話になった
お客様へのメッセージが貼られてて
隣や近所のお店や事務所には挨拶に行き
POPや看板なんかもキレイに撤収し
何なら、店先だけじゃなくって周囲一帯を
掃除したりもしてるんだね。

ここまで、掃除・挨拶・お礼が徹底できてりゃ
再起する時に応援者やファンができないはずがないとは
思わないだろうか?

不景気だからとか環境がどうだとか
何だかんだと言い訳する前に
・飛ぶ鳥、後を濁さず
とか
・自分の尻は自分で拭く
ってな、当たり前の事をもっと
当たり前にしたら良いのになって思ってるのは
きっと僕だけじゃないと思うよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿