2010年10月7日木曜日

あるコンサルタントから・・・

以前、『名刺交換した後の注意点』的な記事を投稿した。

ようは、名刺交換をした程度の面識で(1回会っただけで)
その名刺の情報を基に自身の発行しているメルマガに
【勝手に登録しない方が良いよ】
と、言う内容の記事だ。

名刺交換後に、決してしない方が良い事

で、いつだったか忘れたが
とある会合で、あるコンサル(コンサルタント)と
名刺交換をさせて頂いた。

お会いしたのは、その1度きり。

その後も連絡は一切、取り合っていない。

でだ・・・。

先日、久しぶりにそのコンサルの方から
メールを頂いたのだが、コレがあまりに酷い。

どうやら、本を出版したらしく
『Amazonランキングで上位を取りたいから、この日に買え』
って内容の、ようは広告。

で、情けないのが
『ブログで紹介しろ』
だの
『その時は、以下の文章をコピペしろ』
だの・・・。

再度、申し上げるが
コンサルからのメールである。

御丁寧にシステム組んで
自動で名前が記載されるようにして
『一斉送信じゃないよ』
と、ナメきったアピールまでしている。

ハッキリと申し上げるが
こんなメールは、挨拶でもお願いでも何でもなく
【未承諾広告】
意外の何物でもない。
(一時、携帯に山のように着信していたアレだ。)

こんなマーケティングしか出来ない
残念なコンサルに、誰が仕事なんて依頼するんだ???

確実に自社の評判が下がる事、請け合い・・・。

と、言うか
このコンサルは、この出版後の
このメールで確実に見込みクライアントを
逃すだろう。

どうでも良いけど。

こんなコンサルのクライアントになったら
バカ高い顧問料をむしり取られた挙げ句
『スパム(迷惑)メール100通送信して
1人から返信があれば儲けモノ。』
みたいな、アホ極まりないアドバイスを
言われるかと思うと、クライアントが
可哀想でならない・・・。

ホントに、どうでも良いけど・・・

せめてタイトルに
【未承諾広告】
って付けろと僕は言いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿