2009年11月28日土曜日

通販サイトについて。

あまり通販やら何やらで、Webから
色々なサービスを利用する事は少ないんだけど
この前、あるサイトを利用したときに感じた事について。

基本的に思う事だけど、サイトからの問合せとか
注文ってのを利用する人には2通りあると思う。

1)よくよくサイトを確認してから注文する人。

2)とりあえず、記載されている電話番号に電話してみて
  電話口で直接スタッフに聞いてみる人。

この、2通りね。

で、運営側(店舗や会社側)の正直な意見として
そりゃ(1)の人の方が、対応の手間も省けるからありがたい。

ただ・・・だからこそ
(2)のような、いわゆる「ネット活用に不慣れな人」
に優しい・親切なサイトって以外と少ないんじゃないかな?

僕は間違いなく(2)のタイプの人間。

だって聞いた方が早いし楽チンだから。

で、この前利用させて貰ったサイトってのが
わかりにくかった・・・

電話で確認したくても、肝心の電話番号がドコに
記載されているんか探すのも一苦労だった・・・

って事を書くと
「んじゃ、他のサイトを利用すればっ?」
って話しなんだけど、知り合いの経営者の人から
「そういうイベントするなら、知り合いの社長が
 その手のサイトをオープンさせたから、そのサイトを
 使ってやってよ。」
なんてな事情もあって、しかも急ぎだったので
「ネットに不慣れ」な僕は、結構大変だったりした。

確かに、以前よりも容易にサイトを作れるようにもなり
誰もが気楽にブログを作れる時代になったけど
商売の「お客様の立場に立つ」って基本は
なにも対面での商売だけの話しじゃなくって
ネットにも言える事なんじゃないかなって思うのは
きっと、僕だけじゃないと思うんだけどいかがでしょう?

0 件のコメント:

コメントを投稿