2009年12月9日水曜日

それぞれの立場。

「相手の気持ちになる」とか
「相手の立場に立つ」とか、結構大切な事。

でも、男性はどんなに頑張ってみた所で
女性の悩みは理解する事はできない。

逆に、女性はいくら頑張ってみても
男性の葛藤は理解できない。

だからこそ、相手の立場や気持ちを考慮して
発言したり、行動する事は凄く大切なの。

理想はあれど
社員の気持ちは、元社員の役員なら・・・
理解しようと努力すれば、きっと理解できる。

理想はあれど
役員や経営陣の気持ちだって、社員でも
将来経営陣になりたいなら、脳ミソに汗をかけば
きっと、きっと・・・理解できるんじゃないかな?

大切なのは、
相手の立場で物事を考えたり行動する時に
「不必要に自分の理想を出し過ぎない」
ってのが難しいけど、実はとても大切なんじゃない?
って、フッと思ったの。

だって、自分の理想って思考が入った時点で
もうそれは、「相手」じゃなくって「自分」だから・・・

ようは、「自分の経験した事の無い事」や
「自分のなりたく無いモノや、なれると思ってないモノ」
の立場に立つなんて、絶対にできやしないの・・・

だからこそ、相手の気持ちや立場を理解しようと思うのは
とても難しいけど、大切なの。

0 件のコメント:

コメントを投稿