2017年4月11日火曜日

ムリとムチャは違うよねというお話し。

良いかい?
 『ムリ』と『ムチャ』は違うんだよ。

成長過程である程度の背伸びである『ムリ』は必要。だけどね『ムチャ』をしちゃうと潰れちゃうんだよ。

例えばね。
1円も貯金ない人がさ60回(5年)のフルローンローンで100万円の車を買いました。って、これはある程度自分を追い込んでモチベーションをかけるという意味でも場合によっては正しい選択であり許容範囲内の『ムリ』という名の精神的負荷だよね。

でもね。
ボーナスの無い月収15万円のフリーターなり自営業者が50万円のボーナス2回払いのローンを組む。これって蓄えのあるなしとかは、また別のお話しとしてこれは根拠の無い『ムチャ』なんだよ。

日々、互いに研鑽し成長し合う仲間なら時にはある程度の背伸びである『ムリ』を頼む事はあっても良い。それのお陰で互いに成長できるんだから。
でもさ、相手に何の配慮もない『ムチャ』は言うたらアカンのちゃうかな?それは強要になっちゃうんとちゃうかな?

ソーシャルワークやマネージメントにおいて『相手に逃げ道を作る』とか『相手に断るという選択肢を与える』というのは、とても重要なんだよ。
それとね、全ての人には『しんどい』『つかれた』『休ませて』『今は1人にして』と言う事の権利がある。

そう。あなたにも。

アルコールという成分で日々僕たちの細胞を内側から浄化してくれる『お酒』を提供してくれるお店に『バー』という呼び名の形態のお店がある。僕も、よく行くよ。
この『バー』って何で『バー』って呼ばれているか。
諸説色々あるけれど、渡り鳥が海に浮かぶ棒切れ(バー)で休むという、その様から止まり木という意味合いも込めて棒である『バー』って呼ばるって説が僕は大好き。

毎日毎日、頑張ってんだから休んで良い。時には、イッキ飲み的なパーチーナイツだって大いに大歓迎。だからね。『ある程度のムリや背伸び』は、しても良いし、むしろ、しなきゃダメなタイミングって必ずある!

だけどね。『ムチャ』はダメだよ。

大切なのは、それが笑顔ていれる理由になるかとちゃうかな?

大好きな元F1ドライバーの誰だったかがね
『真のレーサーはブレーキよりもアクセルを選ぶ。しかし、それ以上にブレーキを踏む勇気を持っている。その勇気を持ち合わせたドライバーこそがワールドチャンピオン。』
って言ったとか言わなかったとか。

それに『愚者は経験に学び賢者は歴史に学ぶ』という言葉があって、あながち、この言葉って間違っていないと思うんだよね。

今日は博士だ院生だと『かしこ』と沢山お話ししたからちょっと疲れた1日だったんだ。

でもね。『今まで、やった事のない事にチャレンジしてみた』って、背伸びもしてみたんだ。

要は何が言いたいかって言うと
『今夜のお酒も美味しいんだろうね。そして、明日、飲むであろうお酒は、もっと美味しいんでしょうね』って事。

それぢゃ、楽しく飲んだら屁こいて寝るわ(笑)

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿