2017年4月16日日曜日

信用と信頼の違い

信用と信頼って似てるようだけど、いったい何が違うんだろ?

と、言うのも『信用はするけど信頼はしない』とか、人によって『信用』と『信頼』の解釈はあやふやで、感覚的に理解し使っているって事が多いんじゃないだろうか?

自分も含めて。

で、調べてみたらコチラに書いてた。
「信用」と「信頼」の違いをご存知ですか?〜オルタナティブ・ブログ〜

要約すると・・・
この実績や成果物といった、過去の業績に対して「信用」するのです。 一方「信頼」は、そうした過去の実績や業績、あるいはその人の立居振舞を見たうえで、「この人ならこの仕事を任せてもちゃんとしてくれるだろう」とか「この人なら私の秘密を打ち明けても大丈夫だろう」などと、その人の未来の行動を期待する行為や感情のことを指します。
なんだって。

ただ、間違いなく言えるのは『信用も信頼も与えるものじゃなく得るもの』や『勝ち取るもの』であって、まかり間違っても『相手に押し付けるもの』じゃないって事。

だから、やたら『オマエを信用している』とか『信頼しているオマエにだから言える』とか軽々しく言ってくる人間はアナタに何かを押しつけ、それだけでは飽き足らずタカリに来てる訳だから信用も信頼もあったモンじゃないよって事じゃないかな。

ようは信用も信頼も軽々しくクチに出してくる人間は『危険信号』もしくは『切羽詰まっていて正常な判断が著しく困難な状況にある人』ひどけりゃ『自分を騙しにかかってきている人』って事。

若しくは『オマエ程度は俺様の手の中』と自分を大きく見下している人って事。

勿論コレは、軽々しくやたらと信用や信頼という言葉を使う人の事であって、使うべき所で使う人の事を言っている訳ではない。

こんな大切な言葉を社員や部下・後輩が言ってくるならまだしも、いとも軽々しく年上や目上の人間が言ってくるから厄介極まりないというお話し。

連発すりゃ1発の効き目は薄くなって当然って事だね。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿