2017年4月8日土曜日

大阪串カツ経済学

いや…まぁ…土地柄って言ってしもたらソコまでなんやろけどさ…
 『串カツ1本100円からっ!』
って大声出して必死に呼び込みしてるけどさ…

串カツ1本100円ってな…
そんないちいち、わざわざ声を荒げて絶叫するほど安ないで(笑)
『おっ…おぅ…ホンで…どないしたっ???』
ってレベルのお話しやで。

うん…まぁ…それだけ。

このような事を昨夜LINEに投稿したら流石食の都関西!
 『70円がデフォやな。逆に、お好み焼きとかウドンの1000円オーバーはカルチャーショックというか歳を感じてまうわ』
的なコメントを貰ってね(笑)

いや、まさに、そうやの!

これは勿論バカにしてるとかじゃなく、西成とか行ったら居酒屋でチューハイ1杯が150円程度で飲めるお店もある訳でね。
※注。例え飲んだのが1杯だけでも慣れていないと翌日激しい頭痛に襲われる可能性アリ〼。

阪急電車駅構内にある『阪急そば』では、いわゆる大きなエビの天ぷらではなく小エビのかき揚げではあるが、天ぷらウドンが300円である訳でね。

だからこそ…もう15年程前の話しになるけどプライベートで千葉県に行った時、フラッと立ち寄ったお好み焼き屋さんで『豚玉1500円』の価格設定を目にして
『2人前ですよね?』
ってお店の人に確認したら
『いえ、1人前です。』
と見下す様な…いや、完全に見下した目で…哀れむ様な眼差しで…しかも真顔で答えられた時にはびっくらこいた。

いや、まぁ、そんな価格設定なんだから、さぞかし旨かろうと思ったのだが…
これがマズい!…いや、クソマズい!!もとい、クッソマズイ!!!

よくよく考えてもみて欲しい。
お好み焼きでっせ! お好み焼き!!誰がどう作っても、そこそこ旨いお好み焼きでっせ!!!いや、だからこそ、お好み焼き屋さんのお好み焼きは旨いんちゃうのか???

千葉県怖いわぁ〜と思った時に気付いたんだけど、きっと…ねずみの国の魔法がこのお店に届かなかった…そう!ただ、それだけって事!

…多分…知らんけど…

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他日記ブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿